Wildcatと屋根付き自転車とmobikyな生活

てちゅヲタ三都物語③京都鉄道博物館(後編)

運転シミュレータの抽選にハズれて凹むむちゅこ、
このままのテンションでこの先の旅を続けるわけにはいきません。

気分を変えるため、外の梅小路機関区エリアにむちゅこを連れ出します。

ここで蝶よ花よと優しく扱っても男の子には宜しくないので、どんどん先に進む事に。

おお、動態保存の機関車がバラされておる。

引き込み線をSLトロッコ列車でゆっくり走るスチーム号は出発前にもかかわらず空席がある模様、

僅かとは言え別料金が掛かるからなのか、みんながみんな乗っているわけではないのね。

シミュレータもこの際有料にしてもらっても(爆)

与野党政権交代の時期に高速料金が格安になった事がありましたが、毎週末の大渋滞に「カネ払うから通してくれー」と思った事がありましたなぁ

次の便のキップを買って、
機関車の保存エリアを巡ります。

機関車の後端部分のエリアが静かで落ちついていました。

静態保存の機関車は運転台も触れる様になっています。

やっとこさむちゅこのテンションが戻ってきました。

スチーム号の乗車時間が近づいて来たので、早めに乗車の列に並びます。

トロッコの各席横にはヘッドマーク。

詰め詰めで乗るわけでないので、ベンチはゆったり座れます。

乗客の大半がインバウンド。

これから英語の一つもまともに喋れないと生きていけなさそうです。

風景はひたすら在来線と、



梅小路公園の花々。

とにかくゆっくり走るので、距離の割には乗った感はあるかも。

昼になり、むちゅこの燃料が切れてしまったので、屋外エリアから退散、

レストランでしばし行列に並び(それでも席数の関係か、回転は悪くなかった)食事にありつきます。

レストランは持ち込み可ではありますが、
大宮や名古屋の様にランチトレイン的なものがあるわけではないので、弁当を広げる場所の充実は課題かもしれません。

昼食後は、屋上の展望エリアへ。

おお、シート敷いてまったりしとるヒトがいるぅ

大宮では見られない光景ですな。

新幹線も在来線もたっぷり見られる上、
植栽を挟んだ低いフェンスのおかげで、
子供をだっこする必要も無いのが嬉しいところ。

付近の列車の運行状況がわかるパネルも稼働中。

続々と列車が通過するので、
大宮みたいに新幹線いつ来るかー、とヤキモキする事は全く無いのですが。

はるかのすれ違い〜

客車も牽かれとる〜

ひとしきりまったりしたところで、展望エリアを退散し、

企画展へ。

500系こだまType EVAの運行終了前に合わせたエヴァンゲリオンの展示であります。

テレビ放映・映画・NERVグッズと当時は結構ハマったクチですが、世界観がデカ過ぎて、結末が何度リメイクされてもファンとして納得がいくモノにはならなかったなぁと、今では一歩後ろに下がって見ております。

まぁむちゅこにとってはEVAの世界観を若干パクったシンカリオンの方が馴染みがあるでしょうが、

って、ここでもコラボしてるのね
( ゚д゚)

しかもコレがシンカリオンのTVアニメにも出てくるっていうんだからまぁ抜け目の無いこと。

でも楽しみ〜(オイ

さて弾丸ツアーゆえ、1日を京都鉄道博物館で潰すわけには参りません。

折角こっちのエリアへ来たのだから、まだまだ乗れるだけ乗りますぞー

続く

🔻ポチって頂けますと幸いです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 変り種自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/04/11(水) 07:50:23|
  2. 自転車以外でおでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<てちゅヲタ三都物語④ジオラマ京都JAPAN | ホーム | てちゅヲタ三都物語②京都鉄道博物館(前編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miijawanfather.blog.fc2.com/tb.php/999-215d8675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

狐民千草(kotami)

Author:狐民千草(kotami)
日本のMTB黎明期に東京世田谷にあったショップ「Wildcat」のMTBを30年前に購入し、現在も乗り続けています。
また雨天の通勤用にアシスト自転車リチウムビビに屋根を自作で装着、輪行ポタ用にはMobikyを使う「おやじチャリダー」です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Wildcatの足跡をたずねて (27)
屋根付き自転車 (114)
自転車で出かける (55)
自転車をいじる (278)
自転車用品 (40)
夜のサイクリング (16)
自転車雑感 (20)
クルマ (14)
未分類 (245)
自転車以外でおでかけ (195)
菜園 (10)

来訪者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR