Wildcatと屋根付き自転車とmobikyな生活

てちゅヲタ三都物語①「のぞみ」でなく「ひかり」で行く訳は

かねてより京都鉄道博物館に行きたいと言っていたむちゅこ。

受験生生活突入となった娘はともかく、春休みでちゅまんない星人と化したむちゅこを連れてってくれとのカミさんのリクエストに応えて関西圏の鉄分摂取をする事に。

幼児ゆえ運賃が掛からない今のうちに行ってしまおうというのもありまして、
新幹線は往復自由席という春休みなのに大丈夫かー的な行程であります。

しかしそこには狙いがあるわけでして。

朝6時過ぎ、中央線で武蔵境から東京へ向かいますが、やってきた各駅停車の黄色い車両にむちゅこ大興奮。

「いつもと違う」が、てちゅヲタのツボと。

土曜7時の東京駅は思いのほか落ち着いており、並んで自由席を取ると意気込んでいたのに肩透かしを喰らいます。

今回乗るのは「ひかり号新大阪行」、
自由席車両で座席数の多い2号車を目指したものの、
1号車もガラ空きだったので、移動して一番前の席を確保。


軽めの朝食をKioskで買って席に戻る前にパチリ。

再来年引退の700系も東日本の新幹線も。

ひかり号はガラガラのまま出発し、

品川でサンライズを横目に見た後は、
広げたテーブルでシールブックとお絵かきとDVD(一番前ならコンセント2つ使えるので便利)で時間を潰します。

こういう時に100均のシールブックと自由帳(自由席だけに(オイ))は使えますなぁ。

更に今回は秘密兵器のこちらを用意しておりましたー

むちゅこが只今どハマりしているシンカリオンの絵本〜

大したページ数は無いものの、まだアニメ未出のシンカリオンが載っていたりするので、むちゅこは何回も何回も読んでおりました。

品川・新横浜・小田原でほぼ満席となったひかり号、名古屋で乗客が入れ替わり出発すると、あとは各駅に停車。

そして停車時間の長い米原駅に到着、
これこそがひかり号の、しかも先頭車両に乗った目的なのであります。

後続の「のぞみ」を通過させるための米原駅での長めの停車、
先頭車両の前に出れば、いつも東京駅周辺で見ている様なヌルい速度ではない、爆走するのぞみの通過する姿を間近で体感できるという趣向、
ってコラー!

在来線に引き込まれていくむちゅこが(爆)

ボクちゃんもでんしゃ見に来たのねー

さぁ、来るぞっ、通過するのぞみがっ

ガーーーーーーーーッ!

超進化速度で(ウソ

むちゅこ、やっぱりビビる。

一緒に見ておられたご家族は、ホントに電車だけ見せに来られていた様でした。

しかしっ、
通過列車なら他の駅でも見られるが、
米原にはここにしかないモノがあるのだー

それは、新幹線試験車両っ

遠目にですが、左から300X、STAR21、WIN350と揃い踏みっ

むちゅこの方が目が良いので、よく見えた事でしょう。

公開日が限られているのと、今回かなりの弾丸ツアーなため、途中下車はしませんでしたが、
近くで見てみたいなぁとも思うわけです。

ひかり号の発車時刻となったので、ご一緒したご家族に手を振ってお別れします。

いざ、京都へあと1駅

続く

🔻ポチって頂けますと幸いです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 変り種自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/04/09(月) 08:00:21|
  2. 自転車以外でおでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<てちゅヲタ三都物語②京都鉄道博物館(前編) | ホーム | 18インチMTBルック車改造⑯最後まで手こずり完結>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miijawanfather.blog.fc2.com/tb.php/997-53a05af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

狐民千草(kotami)

Author:狐民千草(kotami)
日本のMTB黎明期に東京世田谷にあったショップ「Wildcat」のMTBを30年前に購入し、現在も乗り続けています。
また雨天の通勤用にアシスト自転車リチウムビビに屋根を自作で装着、輪行ポタ用にはMobikyを使う「おやじチャリダー」です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Wildcatの足跡をたずねて (27)
屋根付き自転車 (114)
自転車で出かける (55)
自転車をいじる (278)
自転車用品 (40)
夜のサイクリング (16)
自転車雑感 (20)
クルマ (14)
未分類 (245)
自転車以外でおでかけ (195)
菜園 (10)

来訪者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR