Wildcatと屋根付き自転車とmobikyな生活

桜もイチゴも満開 ナメクジ食害に備える

今年の桜は一気に咲きましたねぇ

我が家の、もとい隣の敷地の桜の借景も一挙に満開、すぐに葉桜に(爆)

桜の開花とほぼ同時期に咲くのがイチゴの花。

ハウス作りで苦労した割には露地栽培と同じ開花時期になっちゃったのは腑に落ちませんが、
手を掛けただけあって、もう数が数えられないほどの花が。

コレが全部実になって収穫できるとすれば、イチゴ栽培は大成功でありましょう。

受粉は時々ミツバチ、ほとんどがアリ(爆)

週末の絵筆受粉も継続していくつもりです。

セリアのプランターに定植した株も勢いが良いのは結構な事なのですが、

地面に近い事もあり、これから心配なのは地面から這ってやって来るナメクジなのであります。

イチゴの食害の中で、ナメクジによるものは気持ち悪さもさながら衛生上も宜しくないので、なんとか回避したいところ。

色々調べた結果、レギュラーコーヒーを淹れた後のガラに含まれるカフェインが有効との事、
早速撒いてみます。

冬に枯れたりハウス倒壊でダメになったプランターの空きスペースに重点的に撒けばイチゴの株への影響も少なく、灌水時にプランターの下に染み出したカフェインが周囲をナメクジから防御してくれるであろうと。

カフェインによるナメクジ対策はごく少量でも効果があるとの事、
毎週土日に淹れているコーヒー、これから活躍しそうです。

🔻ポチって頂けますと幸いです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 変り種自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/04/03(火) 07:47:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<18インチMTBルック車改造⑮やぐら返しは知恵の輪か | ホーム | 蘇る?彼岸に種蒔き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miijawanfather.blog.fc2.com/tb.php/993-4c8f9d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

狐民千草(kotami)

Author:狐民千草(kotami)
日本のMTB黎明期に東京世田谷にあったショップ「Wildcat」のMTBを30年前に購入し、現在も乗り続けています。
また雨天の通勤用にアシスト自転車リチウムビビに屋根を自作で装着、輪行ポタ用にはMobikyを使う「おやじチャリダー」です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Wildcatの足跡をたずねて (27)
屋根付き自転車 (114)
自転車で出かける (55)
自転車をいじる (278)
自転車用品 (40)
夜のサイクリング (16)
自転車雑感 (20)
クルマ (14)
未分類 (245)
自転車以外でおでかけ (195)
菜園 (10)

来訪者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR