Wildcatと屋根付き自転車とmobikyな生活

イチゴ灌水システム導入

日が長くなり、ハウス内の温度もかなり上がってきたわが家のイチゴ、花がバンバン咲いてきました。

ざっくり数えて200は下らず、まだまだ増えるであろうと予想される(同じ株数を植えた方のブログでは2日に1回ザル一杯の収穫が2ヶ月続いたらしい)のですが、
休日の週2回だけの灌水では、実に含まれるであろう水分をまかなえないと思われます。

イチゴ農家の場合、水耕栽培か高畝のマルチの下にハイドレーションのパイプを埋め込んで潅水をしていますので、
夏の育苗時の灌水量といい、イチゴはまさに「水商売」(語弊があってゴメンね)なのだと痛感。

かといって夏の灌水と違い、ハウスを都度外して受粉を妨げないよう株元に丁寧に冠水する作業を平日夜にするのは不可能ですし、カミさんにそれをさせるにもいかず。

しかし自宅でイチゴ狩りを目指すこたみとしては、ここで諦めるわけには参りません。

またまた南米のジャングルを探索してポチったのがこちら。

点滴灌水チューブシステム〜

中華の国からやって来た、1式2千円ちょっと(!)のセット物でーす

いやー内容もチープさ加減もわが家程度の菜園にはベストマッチ。

家庭用散水ホースと同径のホースに、個別灌水用の細いホース。

これをカットして分岐チーズを噛ませてシステムを組むわけですな。

休日の家族が出払っている時間に設置開始します。

まずは、水道とのジョイントをホースに取り付けます。

付属されていた漏れ防止のテープ状のパッキンは、

最も水圧の掛かり、漏れたら困る水栓側の根元部分だけに巻きます。

常時高圧が掛かるわけではないから、とか言ってますが単に面倒だから(オイ

というわけでタカギの散水ホースの代わりに装着〜

って、なんかしっかりハマらない。

おかしいなぁ、同じ接続形式のはずなのに。

よく見てみると、ビミョーに接続部の形状が異なります。

試しに今回買ったシステムに付属していた蛇口用アタッチメントにタカギのアタッチメントを挿し込んでみると、

おお、ピッタリ。

というわけでタカギの元栓アタッチメントを外して、

システム付属のアタッチメントを取り付け事なきを得ました。

ネジ3本での固定でなく、スチールバンドでの固定なのでしっかり取り付けられます。

さて蛇口からホースを敷いて、プランターの裏を這わせ、

イチゴのエリアに届かせます。

ホースをカットし端面はセットに含まれたエンドプラグで封鎖。

ここからホースの中間をカットし、
分岐チーズを入れて散水ノズルに向かう細いチューブを繋ぎ、
ノズルは土に挿して固定します。

チューブもノズルも潤沢にあるわけではないので、
2鉢を1本のノズルで灌水する様、
また極力花芽に水が掛からない位置にノズルを配置します。

本当は葉にも水が掛からないのが理想ですが、本数の関係でともかく毎日灌水する事を優先しました。

いざ、開栓っ

ショワーーッ

かなりイイ感じに水やりが出来とりますゾ。

1日一回、30秒だけ弱ーく開栓すれば、全てのプランターに水が行き渡ります。

既に2回目の追肥は完了しており、
あとは水と虫・鳥除けだけで収穫を迎えられそう。

たった1株の苗から増やしたイチゴ、どれだけ実がなるか、楽しみであります。

🔻ポチって頂けますと幸いです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 変り種自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/03/19(月) 07:54:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<18インチMTBルック車改造⑨フレーム塗装 | ホーム | 新型ロマンスカーGSEお披露目会に行く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miijawanfather.blog.fc2.com/tb.php/983-b1d4fd00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

狐民千草(kotami)

Author:狐民千草(kotami)
日本のMTB黎明期に東京世田谷にあったショップ「Wildcat」のMTBを30年前に購入し、現在も乗り続けています。
また雨天の通勤用にアシスト自転車リチウムビビに屋根を自作で装着、輪行ポタ用にはMobikyを使う「おやじチャリダー」です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Wildcatの足跡をたずねて (27)
屋根付き自転車 (114)
自転車で出かける (55)
自転車をいじる (278)
自転車用品 (40)
夜のサイクリング (16)
自転車雑感 (20)
クルマ (14)
未分類 (245)
自転車以外でおでかけ (195)
菜園 (10)

来訪者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR