Wildcatと屋根付き自転車とmobikyな生活

18インチMTBルック車改造⑦ブレーキ選定調達、あのモデルがぁっ

お下がりの18インチ車のリアブレーキは、ご多分にもれずドラムですが、
錆びたドラムを外して、またドラム、という訳には参りません。

そういえば取り付け軸が短すぎて26インチLOOK車に付け損なったテクトロ900Aがデッドストックになってましたな。


シートステーブリッジがパイプでなく、溶接もかなり頑丈なので、軸が短くても取り付けは可能かと。

しかし、900Aではアームが微妙に長過ぎる事が判明、

組立時にハブにチェーン引きを入れてエンド最奥まで行かないように固定しなければなりません。

フロントブレーキは新規で買わなければならないので、こちらも必要なアーム長を確認しますが、

こちらも900Aではアーム長が長過ぎる事が判明、
ワンサイズ短い800Aを調達する事に。

しかしポチる段階で判明したのが、
900Aフロント用(シルバー)の入荷見通しが無い、という事。
(黒は在庫あり)

まさかの製造中止?

ママチャリチューンの必須アイテ厶であるロングアームWピボットブレーキ、テクトロ900Aの入手が今後できなくなるとしたら困るなぁ。

アマゾンからやってきた800AはOEMブランドAraiのロゴが入っているものでした。

テクトロがリブランディングの最中とは聞いていましたが、
その一環で、この貴重なロングアームブレーキが切り捨てられない事を切に願うばかりです。

右が900A(リア用)、左が800A(フロント用)。

並べてみるとアーム長の違いは如実であります。

ロゴの違いはあるものの、質感は全く一緒でした。

さて、パイプ状のシートステーブリッジにと用意されたワッシャーは今回使えないので、

普通の平座金にチェンジする事になりますが、

丈夫そうとはいえ、板物のシートステーブリッジにそのまま取り付けるのは少々心許ないところであります。

ここはもう一手間掛けねばなりませんな。

続く

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テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/03/02(金) 07:55:33|
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  1. |
  2. 2018/03/02(金) 10:37:13 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ままちゃりと、

ぬうぼマンさま

おーかなり揃ってますねー

フィン付きローラーは使いたいところですが、
ハブの形式が合わないので残念っ
我が家でこれが使えるのはゴールドマルキン号だけでして・・

ダイアコンペのラインナップが凄いのには驚きました。
これならテクトロに拘る必要はなさそうですね。

こたみ
  1. URL |
  2. 2018/03/02(金) 20:57:40 |
  3. こたみ #-
  4. [ 編集 ]

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狐民千草(kotami)

Author:狐民千草(kotami)
日本のMTB黎明期に東京世田谷にあったショップ「Wildcat」のMTBを30年前に購入し、現在も乗り続けています。
また雨天の通勤用にアシスト自転車リチウムビビに屋根を自作で装着、輪行ポタ用にはMobikyを使う「おやじチャリダー」です。

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