Wildcatと屋根付き自転車とmobikyな生活

アオバ号 魔改造ふたたび ママチャリにカートリッジBBの鬼門に入ってみたら

フレーム塗装が終わった元アオバ号。

まずはBBをカップ&コーンからカートリッジタイプに換装にかかりますが、
BBが入るフレームのブラケット部を計測すると、幅が70mmでありました。

うわあぁぁぁ

その意味する所は、
70mmのブラケット幅に合致するカートリッジBBは、少なくともシマノではITA規格(左右の締め付けネジ部が同じ向きのねじ)しか存在しないという事。

左右のネジ部が逆向きのねじとなっているJIS規格では幅68mmが主流、
なのにアサヒ号の魔改造でつまづいたのと同様、
アオバ号もママチャリでJIS規格なのにブラケット幅が70mmという変則的な規格とサイズなのでありました。

カップ&コーンなら当たり前なのでしょうが、
カートリッジ式に換装しようとすると、途端に敷居が高くなる、
左の受けネジを逆ねじに換えるだけなんだから、ラインナップ出来ないわけはない筈なのにーっ

アサヒ号の時には狸サイクルさんに泣き付き、
逆ねじの受けネジを融通するか、
ブラケットを2mm削って68mmに合わせるかという話をしたものの、
結局デフォルトのカップ&コーンを使っておしまい、となったのですが(新品だったし手間とコストを考えれば妥当な判断かと)、

しかし今回は一旦グズグズになったデフォルトのBBは使いたくない、是が非でもカートリッジ式にしなければならないのでした。

色々情報を検索しても、70mm幅のBBブラケットに68mmのカートリッジBBを装着した場合にどうなるかを検証した記事は存在せず、
ただ想像と憶測のQ&Aがネット上で飛び交うのみ。

断片的な情報を積み上げて、出した結論が、
幅70mmのBBブラケットにシェル幅68mmのカートリッジBBをぶちこんでみる、という事でありました。

①カートリッジBBの左右方向の位置決めは右側のネジ部にはめ込む事で完結しており、
左側の受けネジは、上下方向のブレを抑えるだけである事

②そもそもママチャリにはシビアな精度が要求されていないので、数ミリの差は問題にならない(らしい)事

③万が一2mm奥までBBのシェルが受けネジに入らなかったためにブカブカだったとしても、スペーサー的なものを自作でもして入れれば対処できるであろうという事

④BBシェルが2mm短いためにBBシャフトの左側が2mm短くなったとしても、
Qファクターはもっと詰められるだけの余裕がある筈なので、影響は軽微と思われる事


シャフト長はデフォルトが127mmでしたが、
シャフト左側が2mm短くなる事、シングルクランクの径が大きくなる事を考慮しても、ワンサイズは短くできると判断し、122mmをチョイスしポチったのがこちら。

BB-UN55は左側の受けネジがアルミなので、樹脂製のUN26より劣化はしないモデルの中では最もリーズナブル。

フィキシングボルトも付属しているので、サイクリーなどで買った中古のクランクでボルトが欠品だったとしても安心。

アサヒ号の時にはネジ山がイマイチで全く入っていきませんでしたが、今回はどうか?

Wildcat号で使ったカートリッジBB取付具とモンキー、固着防止のデュラグリスを準備し作業開始します。

右から本体をねじ込みますが、ネジ山がほぼ完璧な状態で残っていたので、こちらはスムーズに入っていきました。

問題は左側のアルミ製の受けネジ。

回し入れていくと、受けネジに付いていた白いロックタイトが削れながら入っていくのがわかります。

緩み止めというよりも、フレーム側のネジ山に合わせてタップを切り密着度を上げている様に思えます。

どんどん締めていくと、フレームのブラケット端面に到達。

しかし、ここで行き止まりとなり締め込めなくなると思いきや、
まだまだ奥に締め込む事ができます。

なるほど、
素材硬度の違いから、アルミの受けネジがフレームのネジ山によって削られているのか。

結果、左の受けネジはしっかりと奥まで締め込まれたのでありました。

2mmの寸法差は受けネジが削れてフレームのブラケット部に2mmめり込む事で解消、

めり込んでもクランクの取付けには影響なく、
2mmオフセットされたはずですが、
見た目・機能とも全く問題が無いという意外な結果となりました。

この部分の改造は自己責任ではありますが、
こんな事になった、との情報だけご報告します。

これで懸案だった一連のBB問題は山を越えました。

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テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/19(水) 07:50:03|
  2. 自転車をいじる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

73mmならありますけれどね。
http://www.tk-online.jp/ca83/382/p4-r83-s/
http://www.tk-online.jp/ca83/397/p4-r83-s/
  1. URL |
  2. 2017/04/19(水) 11:16:44 |
  3. ぬうぼマン #BbTkef3A
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぬうぼマン様

ほんの2~3mmでここまで悩むとは・・・

シェル長とシャフト長を任意で組合わせできればいいのになと思いますねー

ちなみにサイズによって結構値段も変わるので、
安くあげるため(1700円くらい)、このサイズにした、というのもあります(爆)

こたみ
  1. URL |
  2. 2017/04/19(水) 23:52:20 |
  3. こたみ #-
  4. [ 編集 ]

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狐民千草(kotami)

Author:狐民千草(kotami)
日本のMTB黎明期に東京世田谷にあったショップ「Wildcat」のMTBを29年前に購入し、現在も乗り続けています。
また雨天の通勤用にアシスト自転車リチウムビビに屋根を自作で装着、輪行ポタ用にはMobikyを使う「おやじチャリダー」です。

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