Wildcatと屋根付き自転車とmobikyな生活

アオバ号 魔改造ふたたび フレーム再塗装で大爆

今日塗らずしていつ塗るかーっ!!

という晴れで微風の休日。

目の前は森といえ、住宅地の庭でスプレーを吹くには極力迷惑にならない日和を選ばなくてはならないので、
 


今日、自転車、塗るからっ



とカミさんにむちゅこを散歩に連れていって貰って作業をスタートさせます。

花粉の季節が終わるか終わらないかで、晴れていてもご近所の窓が開放される確率が低く、
養生シートが煽られ、拭いた塗料が遠くに飛ぶほど風が強くなく、
かといって溶剤臭が庭に滞留するほどに風が弱くなく、という日はなかなか無いので。

フレームは脚立とネットフェンス、そして使っていなかった園芸ポールで宙に浮かせます。

深い森に向かう風に乗せながらスプレーを吹けば、ご近所迷惑にはならないはず、という算段。

BB取り付け部のネジ山は、牛乳パックの切れ端を丸めて突っ込み保護し、
真ん中に差した園芸ポールによる傷つきを防ぎます。

あとは養生ビニールの動きで風向きを読み、森側に風が向いたのを見計らい塗料を吹いていきます。

全体を下地剤ミッチャクロンで吹いてから、
まずはフロントフォークから。

ルック車と同じように2色塗り分けし、ママチャリ感をなくす作戦(またかい)

フォークくらいバラしてから塗れよ、と言われちゃいそうですが、許してちょんまげ。

乾燥させてから、
メタリックの戻りムラとフォークを養生した際の塗装の傷つきを防ぐために、水性ラッカーで仕上げます。

徐々に厚塗りしてツヤツヤに・・・・・

( ; ゜Д゜)

つ・・・つや消し?

一体どこですり替わったのだっ(爆)

間違えてつや消しクリアを買った事にこの段階で気付くこたみ(爆)

つやありをここで買い直して塗料のデッドストックをこれ以上増やすのは勘弁なので、
つや消しクリアで今回は施工する事に。

つや消しを買わない様にとあれだけ注意したはずなのに(爆)

気を取り直して、フォークのクリア塗装・乾燥の後、
今度はフォークだけを養生して、フレーム本体の塗装にかかります。

むちゅこの机を塗るのに流用してしまった緑の塗料の代わりに買ったのは・・・

ゴーーーーールド!!(爆)

やってしまいましたな。

本当はこいつを使ってピカピカにしちゃろと画策したのですが、

メッキ調スプレーは激高のエアブラシ専用品以外はクリアでの上塗りNG、屋外使用も耐久性NGというので断念。

当初ブロンズ色のメタリック塗装を目論むも、
最初から銅賞ーっていうのもなんだかな、という感じがしたのと、
市中に流通している=値段がこなれているという事でゴーーーーーーールド(しつこい)にしたのであります。

過日武蔵境の駐輪場前で出会った超素敵なスポルティーフもゴールドだった(夜だったので断言出来ないが多分そう(爆))ので、
そのイメージをオマージュして塗るーと(爆)

でもね、組み上げればこの色がママチャリ離れさせるのに結構利いてくるのですよ。 多分(爆)

上塗りの「つや消し(もうヤケクソ)」クリアを吹いては乾燥させつつ、
平行して部品も塗っていきます。

貰い錆したカゴの底も、

錆を落として、余っていたクリアラッカー(つやあり(爆))を裏からだけ吹いておきます。

カゴの内側からも吹くと載せた荷物にクリア塗料が付いちゃうかもしれないので、
あくまでも裏からだけ。

ペダルの踏み板は、
デフォルトの黒にしようかと思いましたが、

シルバーにしてクランクとの統一感とプロムナードっぽさを出すことにしました。

ライトステーは、
旧いのも

新しく買ったのも

仲良く真っ黒けに。

樹脂製のトップカバーも仲良く吊るして乾燥します。

フレームに水性つや消しクリアを塗った後、

もしかしたらルック車で戻りムラになってデッドストックにしたクリアラッカー(つやあり)を、
乾燥後の水性クリアの上から塗ったら、
つやありコートが戻りムラなくできるかも、と思い立ち、

プラ製コッタレスキャップで試してみると、

おお、いい感じ。

それならばとフレームに吹いてみると、

ぬうう、ちょっと戻りムラが。

水平になっているものに吹く場合と、垂直になっているフレームに塗る場合ではメタリックの塗膜の安定感が違うのか、
水性の塗膜の上からラッカーが侵食してしまうからなのかも。

再度ゴールドと水性つや消しクリアを吹き直して乾燥させます。

マスキングを外していくと、
うわっ、防犯シールの際に塗り残しが。

もう少し小さく貼っておけばよかったかー。

境界部をカッティングシートで埋めるしかないか。

ともあれフレームの全塗装は完了。

ミッチャクロンを使い、クリアで上塗りをしたものの、
塗膜としては少々弱いなーという印象(自動車用ボディペンがよかったかー)ですが、
最悪はソリッドカラーで塗り直し・組み直しすればいいので、今回は先に進む事にします。

続く

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  1. 2017/04/18(火) 07:51:56|
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狐民千草(kotami)

Author:狐民千草(kotami)
日本のMTB黎明期に東京世田谷にあったショップ「Wildcat」のMTBを29年前に購入し、現在も乗り続けています。
また雨天の通勤用にアシスト自転車リチウムビビに屋根を自作で装着、輪行ポタ用にはMobikyを使う「おやじチャリダー」です。

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