Wildcatと屋根付き自転車とmobikyな生活

免許更新 急いては事を・・・

娘は模試、むちゅこはカミさんに連れられ多摩動物公園へ行くというので、久々のおひとり様の日曜、
運転免許証の更新時期を知らせるハガキが来ていたので、天気の良い日曜に府中の免許センターに行く事に。

クルマで行く距離でもなく、行ったとて駐車場待ちでタイムロスはしたくないので自転車を使いますが、
ゴールドマルキン号は娘が乗って行ったし、
晴れている中、屋根付き自転車で行くのもなんなので、ふらっかーずで東八道路を行きます。

おっ、自転車レーンを造っているのかな?
20180531204032167.jpg

出来るのは対面通行の残念な自転車レーンでしょうが、
この辺りは歩道と分離されたスタイルのレーンなので、まだマシかと。

8:30から受付開始という事で、朝イチで手続きを終えてしまおうという魂胆でしたが、
8:15に免許センターに着いてみると駐車場はともかく駐輪場もかなり埋まっておりました。

いやーな予感はしていましたが、建物に入ってビックリ。

最初の受付に並ぶ4列の長い行列。

程なく列は建物の外にまで伸びてしまい、入場規制の様相に。

みんな考える事は同じだねぇ。

ゴールド免許での更新につき、講習は30分ですが、結局トータルの所要時間は2時間半。

帰る頃には大行列はどこへやら、
どうせ午前中が潰れるなら10時過ぎに行った方がマシかもしれません。
20180531204657735.jpg

講習ビデオは更新の都度違うものになっており、逐次アップデートされているものと思われますが、
今回気になったのは「車が加害者となる」というお決まりのフレーズに加え、自転車・歩行者の交通マナーが悪化している事に対する自衛としての安全運転の励行を謳っていた事でしょうか。

実際そういう御仁が増えている事は日々実感させられているところであります。

さて家に戻り、クルマに乗り換えて仕事に絡む仕入れと庭の菜園の資材を調達に行きます。

ドイトプロ小金井公園店を出ると駐車場にはもう一台キャンバスが(笑)
20180531205404b6f.jpg

ヘッドマークがVWに差替えられていたり、レザーシートカバーを装着していたりと、やれる事をやれるだけやっている印象。

オーナーさんとちょっと話せればと少し待ちましたが、現れなかったので、次の調達先に移動し買い出しして戻りました。

久々にひとりで休日を半日過ごすのは新鮮であり、タスクもはかどりました。

平日はフリーの時間などほとんどなく、それゆえ休日の僅かな時間が惜しいのでありますが、
免許更新だけは慌てて行っちゃあいけないと痛感した次第であります。

🔻ポチって頂けますと幸いです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 変り種自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/06/07(木) 07:52:58|
  2. 自転車で出かける
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イチゴ苗取りスタート しくじり防止策とは | ホーム | 断念御免!運動会の着ぐるみ製作プロジェクト始動(後編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miijawanfather.blog.fc2.com/tb.php/1037-52903d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

狐民千草(kotami)

Author:狐民千草(kotami)
日本のMTB黎明期に東京世田谷にあったショップ「Wildcat」のMTBを30年前に購入し、現在も乗り続けています。
また雨天の通勤用にアシスト自転車リチウムビビに屋根を自作で装着、輪行ポタ用にはMobikyを使う「おやじチャリダー」です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Wildcatの足跡をたずねて (27)
屋根付き自転車 (114)
自転車で出かける (55)
自転車をいじる (278)
自転車用品 (40)
夜のサイクリング (16)
自転車雑感 (20)
クルマ (14)
未分類 (245)
自転車以外でおでかけ (195)
菜園 (10)

来訪者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR