Wildcatと屋根付き自転車とmobikyな生活

イチゴはまだまだ手が掛かる・・新たなる敵

借景の桜は一気に散り、

次の展開待ちのためベアグラントで放置中の庭に桜吹雪が舞いましたが、

わが家のイチゴは3度のハウス倒壊のダメージをもろともせず、元気に成長しております。

その成長スピードに比べ、肥料やけを警戒して少なめに撒いた追肥が足りないのではと、再度追肥を行います。

イチゴ用肥料の説明書きを改めて見てみると、多少多めに与えても大丈夫なくらいに用量が多い(肥料やけ防止のため薄い?)ので、
最後の追肥と言わず、今シーズンで使い切るくらいに追肥を繰り返しても良いのではと。

ライナーも出てきましたが、

実付きを良くするため、セオリー通り冬の下葉と共にカットしてしまいます。

あっ、カットしたライナーにアブラムシが。

あぶないあぶない。

コレはライナーごと処分。

1週間後、葉と花の勢いは更に増していきます。

ビンボー症にてキャリーオーバーさせた親株も昨年以上の勢いで育っております。

しかし、わずかに萎れた葉がチョコチョコと。

若い葉だから?と一応チェックしてみると、

うわ、アブラムシ。

成長著しくみずみずしい葉と茎は、柔らかくてとりつきやすいのか。

羽虫の状態で飛んでくるのか、
はたまた受粉の手助けとなっているアリが連れてくるのか。

手で取るにも、開きはじめの葉の奥では届かず、
ライナーの様に切り取ってしまおうと思ったものの、
なんと花の根元にも取り付いている輩が。

こいつは切れない・・

農薬も使いたくないので、ここは別の方法で対処します。

過日作ったトウガラシ液のスプレーを一旦空けて、代わりに牛乳を水で薄めたものを入れます。

これをアブラムシに吹きかけ、乾くと気門を塞いで窒息死させるというもの。

ハウス内に広がる牛乳の匂い、
まさにイチゴミルク(爆)

効果が無ければカダンのお出ましになりますが、
なんとか効いて貰いたいところ。

収穫まであと少しですが、予断は許されません。

🔻ポチって頂けますと幸いです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 変り種自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/04/19(木) 07:53:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<富士吉田・都留いきあたりばったりドライブ①北口本宮冨士浅間神社 | ホーム | てちゅヲタ三都物語⑧偏頭痛と共に三都物語完結>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miijawanfather.blog.fc2.com/tb.php/1006-b71a7ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

狐民千草(kotami)

Author:狐民千草(kotami)
日本のMTB黎明期に東京世田谷にあったショップ「Wildcat」のMTBを30年前に購入し、現在も乗り続けています。
また雨天の通勤用にアシスト自転車リチウムビビに屋根を自作で装着、輪行ポタ用にはMobikyを使う「おやじチャリダー」です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Wildcatの足跡をたずねて (27)
屋根付き自転車 (114)
自転車で出かける (55)
自転車をいじる (278)
自転車用品 (40)
夜のサイクリング (16)
自転車雑感 (20)
クルマ (14)
未分類 (245)
自転車以外でおでかけ (195)
菜園 (10)

来訪者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR