Wildcatと屋根付き自転車とmobikyな生活

アサヒ号で3本ローラーに乗ってみる

ママチャリをスポーツ車チックに改造しているアサヒ号。

せっかく屋内保管しているのだから、3本ローラーに乗せてみようと思い付きました。

外せるものは外したアサヒ号、
Wildcat号と比べるとやはり重さが気になります。

デフォルトのスタンドが重いからかしら。

ともあれ3本ローラーに載せて、いざ乗車。

・・・・う~ん、重い。

これは車重の問題ではないな。

Wildcat号で太いスリックのまま乗った時と同様、とても漕げたものではありません。 

当初Wildcat号で3本ローラーに乗れなかったのは、
乗り方をマスターしていなかったからではなく、
タイヤが太くてローラーとのフリクションが大きすぎたから、という事が判明。

3本ローラーは、元よりロード・ピスト用、というわけね。

しかしこの事で、
アサヒ号がドライブトレインやハンドル回りを換えても、
タイヤがデフォルトである事が走行性能に大きく影響している事を痛感させられてしまうのでした。

続く

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テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/17(金) 07:53:25|
  2. 夜のサイクリング
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扇風機を爆買い(2台(爆)) その選び方とは?

エアコン苦手なカミさんの方針で、エアコンが3台ありながら就寝時は使わないで過ごす我が家。

社宅在住時は南北の窓を開けて風を通せば良かったのですが、
木造2階建では屋根の熱がこもり、3つの部屋がいずれも微妙に風通しの悪いレイアウトでもあり、
既存の扇風機1台ではとてもこの夏をしのげません。

目の前の森の冷気を扇風機で取り込みさえすれば、そこそこ快適に寝られるので、
急ぎ扇風機を購入する事にしました。

ンなもん通販で翌日来る様に手配すりゃええやんけ、というご意見もありますが、
扇風機は実物を見ておいた方が良い、という理由が。

我が家の13年の歴史の中で、運用された扇風機は3台。

そのうち2台は明らかにチョイスミスでした。

1台はドンキで適当に買ったブランド不詳の安物でしたが、
使っているうち首振り時に『ギギギギ・・』と奇怪な音をたてる様に。

我慢できずに廃品回収業者に出してしまいましたが、
やっぱり安物はダメだなーと。

その教訓から購入した1台はソコソコ値段がよろしい日立製。

バルミューダがヒットして、各社がデザインを真似たいわゆる『にせミューダ』ですが、
バルミューダよろしく超微風が使え、これは就寝時にも使えると導入しましたものの、そこにはでっかい落とし穴が。

LEDのインジケータが明る過ぎるのです。

真っ暗にしなければ寝付きが無茶苦茶遅〜くなる子供達の寝る部屋に使うには、ビカビカ光るインジケータを隠すしかないのですが、その位置は柱のど真ん中(爆)

メーカーもんで高けりゃいいってもんでもないのねーっ

やむなくインジケータをでっかいバスタオルや座布団で隠すという余りオススメできない方法で運用しているのでありました。

というわけで、
実物をちゃんと見て、我が家の運用に合ったものを買おうというわけですが、
平日夜に遠距離通勤から帰り、自宅近辺で家電が買える所といえばジョーシンアウトレット三鷹店。

屋根付き自転車で閉店30分前の20:30に乗りつけます。

扇風機・エアコンが無いとやってられない季節、
置いてある機種はアウトレットといえどよりどりみどりの状態、
のはずが、実際見ていくとそうでもない事が判明。

メーカー物で高いものはLEDビカビカ、リモコン付き、果てはプラズマクラスター付きと余計なものばかりついてきます。

シンプルでLEDが小さいものは、値段が安いものの、指定される使用年数がメーカー物の10年に対し、6年しかありません。

実際には自己責任でもっと使われるのでしょうが、
メーカー物の半分くらいしか使えませんではねぇ・・

またギギギギと首振りされてもいやなので、これはパス。

なんとサーキュレーターもLEDビカビカ、首振り機能付きが主流になってました。

そしてLEDなしのモデルは使用年数がなんと4年。

短ーっ!

LEDが明るくないものを選べば使用年数が短く、
使用年数を長いものを選べばLEDビカビカの二律相反。

うお〜っどないすりゃええねんー

とはいえ買わないわけにはいかないので、
閉店ギリギリまで悩んだ結果、選んだのがこちら。

粉飾決算で大変なT社の『うそミューダ』と、冗談半分でLEDなし首振りあり使用年数4年の山善製サーキュレータです。

いずれも超微風が出せ、ビカビカしてないので夜通し使えると。

サーキュレータは使えなかったとしても諦められる金額だったのと、
屋根付き自転車で普通の扇風機2台積みは厳しかったのでやむなく。

さて、つかってみての感想は・・・

T芝『えせミューダ』はなかなかの使い心地ですが、
風呂上がりにグオーってな感じに風量最大で当てたい時のパワー不足が気になるかなーと。

微弱の風の具合ばかりチェックしていたのは失敗でした。

自重軽い&消費電力小さい=パワー小さい なのね。

サーキュレータは強風時の音がやかましいのと、LEDなしにこだわったためタイマーなしにしてしまったのが失敗だったかと。

朝まで熱帯夜ならアリですが、
明け方に冷気が強くなろうものなら微風でも身体が冷え切ってしまいます。

自分の詰めの甘さに反省囧rz

それでも扇風機が3台揃ったので、
今年はこれで夏をしのぎますかぁ

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  1. 2015/08/07(金) 07:42:34|
  2. 夜のサイクリング
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備蓄食買いに夜サイクリング

会社で大地震に遭遇し、三鷹へ自転車で戻る事を想定し、自転車と食料を備蓄しているのですが、

最近残業が多くて備蓄食を夜食にしたり、買い損ねた朝食の代わりにしたりして消費してしまっているので、頻繁に補充していました。

買っているのがこれ↓

ピーナッツバターが挟み込まれた3枚組のクラッカー6袋入
ローソン100に売っています。

見るからにカロリーが高く、水分を摂りながらという制約はあるものの補給食向きですが、最近の体重増の原因にも。

小分けになっているので1袋だけ食べたい(あっ3袋か)時に便利なのですが、
こいつには問題が。

まずは食べづらいということ。

クラッカーに3分割のミシン目があって『割って食べてね』という事らしいのですが、
袋から出して割るとバキバキになって机に散らばります。

3枚重ねのクラッカーを一気に割るという無理なコンセプト、
解決するには一気喰い(デカくて無理っ)か、
袋から出す前に割るか、です。

何度も食べるうち、事前に割るのは苦にならなくなったのですが、もう一つ問題が。

・・・マズイという事。

クラッカーが味も素っ気もないのは仕方ないとして、
中に挟んであるピーナッツバターが欧米人向けなのか『ピーナッツを粉砕しただけー』という感じの味なのです。

ソントンのピーナッツスプレッド↓

で育った身には、この食べつけないピーナッツバター味を食べるのが拷問に近く(っていうか自分で買って喰ってんじゃん)。

しかしコストパフォーマンスに負けて買い続けているのですが、
ある時衝撃的な出会いがっ(大爆)

ダイソーに違う味のこやつを発見!

ダイソーの食品といえば、あたり前田のクラッカー↓

くらいかと思っていたら、こんな伏兵を用意していたとはっ


チョコバナナクリーム味でーす

超ジャンクながら美味!
値段も一緒!

チョコ味というのもあるのですが、こちらはちょっと物足りない感じ。

ただ三鷹から一番近いダイソーはひばりヶ丘か武蔵小金井。

残業続きの身では平日夜に買いに行くのもままならず、深夜に帰路のローソン100でピーナッツバター味を買い続けていましたが、
晴れて6時半に仕事が引けたので、ひばりヶ丘のダイソーにGO。

閉店10分前に滑り込み、棚に並んでいるチョコバナナ味を買い占めます。

通勤カバンがチョコバナナ味でパンパンになったところて夜サイクリング。

とりあえず東に向かい、三鷹=保谷間の新しい道を経由して家に戻ります。

途中歩行者・自転車用の陸橋がなかなかキレイ。


しばらくこの備蓄でしのげますが、
ローソン100さーん、チョコバナナ味扱ってぇーん

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  1. 2014/11/21(金) 07:38:26|
  2. 夜のサイクリング
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家探しクリテリウム(4)出玉は高圧線下ばかり

家の購入にあたり、向いている年回りというのがあるそうで。

今年の自分は『健弱』という事で、カミさんとも話して情報収集しか行わない事にしていました。

来年に自宅を購入する事を目標に、現在住んでいる周辺の土地の売り出し物件をウオッチしているところですが、
若干割安な土地がちらほら。

そういうのに限って何かしら難ありだったりするわけです。

凄く割安に見える『建築条件付き土地』は、既に役所に構造含む建築申請が終わっている物件であり、建物の自由度はほぼ無いのが当たり前。

それなら潔く建て売りを買えばいい事で。

最近多いのは高圧線の下にある土地。

固定資産税が減免されたり、空中の使用料が入るメリットがありながら資産としての価値は一段落ちてしまいます。

一説には健康に支障が出るとか出ないとか。

一見高圧線下ではない物件に見えても、自転車で乗り付けて調べてみると、真上でないものの高圧線が・・・というパターンも。

割安な土地は何かある

掘り出しモノは絶対ない

これが現実なんだなー。

公開された物件は売れ残り、というのも1件1件実際に見ていくとなんとなく納得。

どの物件も食指がな〜んか伸びないのです。

来年になったら業者に情報を取りに行く攻勢に出ようかと。

それまでは狙ったエリアの街並みを頭に叩き込み、売れ残りがなぜ売れ残っているのかを感知する訓練をすべく、自転車でグルグルと。

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  1. 2014/11/20(木) 06:18:59|
  2. 夜のサイクリング
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本当にご苦労様です


わかり辛い写真で恐縮ですが、
これは夜サイクリング中に三鷹・小金井・府中あたりでよく見かける、
消防の方の訓練です。

夜の学校の校庭や公園に消防車を入れて、ホースの取り回しや放水をしているのですね。

洗車の時にホースが暴れて大変、なんて事は結構ありますが、
水圧が半端ではない消防のホースが暴れると、それだけで大事故になってしまうのでしょう。

万が一の事態に備えて日頃からの訓練が欠かせないとはいえ、深夜まで本当におつとめご苦労様です。

消火栓を使う関係で道路にホースを横断させて敷く場合も結構あります。

そのホースに警備の人がつくのですが、
一瞬検問かとギクッとします。
(何もやましい事はしてないですよ(爆))

クルマや自転車などがホースに引っ掛からない様に注意喚起してくれているので、
もし遭遇したら『訓練ご苦労様です』『頑張って下さい』と声をかけてみては。

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  1. 2014/10/24(金) 08:09:34|
  2. 夜のサイクリング
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プロフィール

狐民千草(kotami)

Author:狐民千草(kotami)
日本のMTB黎明期に東京世田谷にあったショップ「Wildcat」のMTBを29年前に購入し、現在も乗り続けています。
また雨天の通勤用にアシスト自転車リチウムビビに屋根を自作で装着、輪行ポタ用にはMobikyを使う「おやじチャリダー」です。

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