Wildcatと屋根付き自転車とmobikyな生活

「自転車運転ルール」のホンネと建前

過日発生した、川崎で自転車の「ながら運転」をしていた女子大生が歩行者にぶつかって死亡させた事故が、とあるテレビで採り上げられておりましたが、
「捕まって刑事事件となったら最大これだけの刑罰が」というくだりが、なんとなく白々しく、番組の作り込みが浅いなぁ、という印象が。

そもそも、かのツーキニスト・疋田氏の様に自転車を日常で使っている(もしくは使わざるを得ない状況の)マスコミの人って少ないでしょうに、
あなた方、いつも移動は社用車・ロケ車・タクシーではないのかしら?とか思っちゃって。

実際、誰の迷惑にもならないなら捕まって立件される事もないし、懲役刑なんて受けるわけ無いでしょ、というのが本音でしょうが、
それでも列挙しちゃうところが「なんだかなぁ」と。

傘差し運転で罰金刑、ホントにそうなるって思ってる?
アナウンサーもコメンテータも「私は今まで傘差し運転なんてした事ありません」みたいな顔してるけど、ホント?

通勤通学で煩わしいカッパやポンチョは着たくない、でもクルマで移動出来ない持ってない・自転車で雨の中移動しなくてはならない層は確実に存在するわけで、
屋根付き自転車が未だキワモノであるという事は、傘差し運転(さすべえも含む)の扱いが本音と建前の間でウロウロしている証拠でもあるのです。

雨の中、傘差し運転をしている自転車を取り締まり、赤キップを切って「ここから先は濡れて帰れ」と警察官が命令する事なんて、ねぇ。

だからといって傘差し運転が危なくない訳がない、
こいつが逆走してきたり交差点で飛び出しして突っ込んで来て事故となったらタダじゃ済みません。

今回起きた「ながら運転事故」は、イヤホンしながらドリンクとスマホを持って、という曲芸的なものだったそうで、
こたみもさすがにそこまでのDQNを見かけた事はありませんが、
スマホを見ながらフラフラと運転する御仁は毎日の様に見掛けます。

近くの超優秀な大学の学生と思しきグループの横並び集団走行・右側通行・歩道走行・ながら走行を見るにつけ、
偏差値と社会的マナーの相関は無いのかと閉口させられてはおりますが、
今回川崎の大学生が起こした事故が、彼らの教訓として何も生かされていない事に愕然としたりもするわけで。

もはや「建前」になっちゃっている法律の解説に終始するのではなく、
自転車は車両であり原則車道をキープレフト、歩道は止むなく通らせて頂く、
「実は誰もが守っていない」という前提で、社会の公器たるマスコミの方々はルールとマナーの浸透とインフラ整備が進むように仕向けて頂きたいものです。

まぁ、仕向けて貰っても皆がみんな自転車に屋根つけてる社会は到来しないでしょうけどね♥(爆)

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  1. 2017/12/21(木) 07:52:13|
  2. 自転車雑感
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JR東日本「B.B.BASE」に乗りたいがぁ

最近、駅にこんなチラシが置かれていまして。

1月初めにデビューする、自転車ラック装備の房総方面行き列車、「B.B.BASE」であります。

旧京浜東北線の車両の転用ですな。

既に始発駅・両国での公開を終え、現在は旅行商品(日帰り・宿泊)での販売が行われているようです。

乗客の人数分のラックが装備され、千葉方面の各地に自転車を分解する事なく移動できる、というのが売りで、
車内もゆったり、ビンディングを履いたまま歩ける床など、ローディにはかなり魅力的、
(画像:JR東日本)

モノトーン基調の配色がかなりクールであります。

往復日帰りで7〜9千円、特急で輪行する事を思えば是非一度乗ってみたいのですが、
そこには色々敷居があったりしまして。


①お高〜いロードでなければ居心地悪い?

自転車を分解せずラックに立てて載せられるのが売りですが、その構造上ドロよけが付いていたりブロックパターン・太いタイヤの自転車はNGとの事。
クロスバイクは大丈夫かと思いますが、
そもそもクロスくらいなら余程のこだわりがない限りは現地で借りた方が合理的かと。
となると、利用者はローディばかりとなる事が想定され、
既に変態自転車に埋め尽くされ、ロードを買って置くスペースの無い、あったとしても普及モデル程度しか買えないこたみにとっては敷居が高いかなぁ。


②両国まで行くには

自転車を分解せずに載せられる様にするのは車両をなんとかすれば良いだけではなく、
列車へ直接アプローチができる様に駅側のインフラをなんとかしなくてはなりません。

それゆえサイクルトレインはホームに外部から直接入場できるローカル線(秩父鉄道・上毛電鉄など)で実施されている(混雑が無いという事もありますが)のですが、
両国駅の旧急行始発用ホームの特徴を上手く利用した「B.B.BASE」はその点をしっかりクリアしたといえます。

しかし、両国駅から数キロ圏内の近傍に在住の方はともかく、三鷹から乗るとなると両国までは自走か輪行か?となるわけで、
両国駅で輪行袋から出して組み立てするくらいなら、袋のまま臨時「新宿さざなみ」にでも乗って目的地まで行ってしまった方が面倒ではない、という事になってしまいます。

それなら臨時で新宿発や三鷹発の便でもあればなぁと考えても、
そもそも高架・橋上駅・混雑のため、自転車を分解せずに改札は通れない、と。

望むなら輪行専用の車両・もしくは列車、が現実的なのかもしれません。

「B.B.BASE」は「リゾートやまどり」とは異なり、始発・終着駅を色々変える余地がない、
両国という特異なホームを持つ駅があるからこそ成立する列車なのでしょう。


③「ツアー限定商品」の功罪

ふらりと乗る様な列車でないのは解りますが、
天候が悪いからとキャンセルないしは行程変更の余地が無いのは厳しいかなぁと。
まさか屋根付き自転車で行くわけにいきませんしね(爆)

自転車抜きでもいいから乗ってみたい見てみたい、というのはありますが、そらぁ浮きまくりますかな(爆)

というわけで、すぐに飛びつく事は出来ませんが、
いつかはWildcat号にスリックでも履かせて乗ってみたいものです。




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  1. 2017/12/20(水) 07:47:33|
  2. 自転車雑感
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自転車レーンに思う③

仕事から帰ると、カミさんと娘から或る報告が。

「武蔵境に行く途中で屋根付き自転車を見た」

娘がクルマの中からスマホで撮った画像を見て、
すぐに市販されている自転車用屋根「○ロポック○」である事は判りました。

小柄な女性が子乗せ付きのアシスト車に装着したもので、
カミさん情報によれば、この界隈では天文台前で目撃したものと合わせて少なくとも2台の屋根付き自転車が我が家以外で使われている事となります。

「いよいよ屋根付き自転車を使い出す時代の到来か」と感慨深いものを感じかけたところ、
カミさんと娘から気になるコメントが。

「その屋根付き自転車はかなり危険だった」

なんですと?

聞けば、その自転車は、かえで通りの自転車レーンを爆走した上、その先で自転車レーンと歩道が合流した後も歩行者を蹴散らして歩道を猛烈なスピードで走って行ったとの事。

かえで通りの自転車レーンは、
車道の右折レーンがある部分は道幅の制約で独立したレーンが無くなりますが、
そこから自転車を車道側に誘導するのではなく、歩道側に自転車を誘導する構造。

ご丁寧にガードレールがあるため、これに逆らい車道側へ自転車をレーンチェンジさせる事は困難です。

ゆえにスイミングクラブ・ミーズから銀行、そしてイトーヨーカドーの手前までは狭い歩道を自転車で走る人が多い(こたみは出られるところから車道に出ちゃう)のですが、

ここを幅広の○ロポック○で爆走とは、正気の沙汰とは思えません。

おそらく保育園の迎えの時間が迫っていて慌てていたのでは、とのカミさんの見立てですが、
理由はどうあれ、そりゃアカンわ。

普通自転車の最大幅60cmは法律上容認されたものですが、
都市部の公共駐輪場での取り回しや、やむを得ない歩道走行などを想定すると、周囲に迷惑をかけない車幅はもっと狭くなります。

それゆえ三鷹で○ロポック○は実運用に制限が掛かると踏んで採用しなかった(予算上の問題もありますが(爆))のですが、
あれで歩道を爆走とは。

このDQNな○ロポック○ユーザーが「屋根付き自転車は危ないもの」という印象を周囲に与えていたとすれば由々しき問題、
しかし自転車レーンが車道キープレフト・歩車分離の原則に則った合理的な構造であれば、それを危なっかしい事態にはさせなかっただろうに、とも思うのです。

ただでさえ奇異に見られる屋根付き自転車、少なくとも運転マナーだけはちゃんとしていると思われたい。

インフラの不合理・制約をまともに受ける屋根付き自転車だからこそ、感じる事って結構あります。

また、天文台通りでリヤカーを牽いた○マト運輸の電動アシストが歩道を右側通行で爆走しているのに出食わした事がありますが、
これもまた頂けない、というかこれは完全に道交法違反。

警察に通報しちゃろかと思いましたわ。

屋根付き自転車もリヤカーを牽いた軽車両もマイノリティ同士、ルールとマナーにはシビアであるべきと思うのです。

この2つの出来事から、書き古した記事を掘り起こしてみた次第。

賛否両論あろうかと思いますが、
ともかく安全にいきましょうね。

さすれば人とクルマと自転車も、意見もぶつからないと思うのですが(座布団ちょうらい(爆))

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  1. 2017/09/27(水) 07:54:54|
  2. 自転車雑感
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自転車レーンに思う②

三鷹市周辺で整備されつつある自転車レーンのお話の続きです。

自転車の道路上での車両としての扱いがある程度明確化された改正道路交通法以前に企画されたレーンというのは、東八道路や武蔵境通り(鶴川街道)を見るとはっきりわかります。

自転車レーンは車道の一部ではなく、あくまでも歩道の付属物となっているのです。

ご丁寧に、自転車で走るとガタガタするコストの高いブロックタイルを敷き、街路樹手前ではいちいち歩道と合流・一体化するという不細工さ。

これではママチャリでチンタラ走り、わざわざ歩道に進入させようとしているとしか言いようがありません。

自転車レーンをそれと認識しない歩行者は自転車レーンを闊歩し、行政側も事故防止のために、自転車レーンなのに歩行者優先という訳の分からないルールを作る始末。

制度上この自転車レーンは「歩道」なのだそうで、だから自転車レーンは歩行者優先、それが法的には正しいのでしょうが、
あり余る歩道のスペースがあって、ちゃんとレーンを分けているのに、わざわざ歩行者と自転車がぶつかる様にしているのです。

結局ローディはじめ速いペースで走る自転車は車道の端を走り、クルマは広い自転車レーンがあるのに車道を走るローディを快く思わないという、皆がお互い不幸な状況をわざわざ金をかけて作っているのです。

敢えて言うなら、この道路はママチャリで歩道をベルを鳴らしながら爆走する事に何の罪悪感も持たないDQNな方々が企画したものなのでしょうか。

世界的にみても自転車レーンは車道にマーキング、レーン内は一方通行で歩行者立入禁止がスタンダードです。

自転車レーンに歩行者が歩いていたら、『高速道路に立ち入った人』と同じに見られます。

ヨーロッパに出張で歴訪した折、街中を歩く時は自転車レーンにくれぐれも立ち入らない様にとクギを刺されたものです。

クルマの路駐の取締りが民間委託され浸透している現在、路駐を過度に警戒した歩道ベースの自転車レーンではなく、車道ベースの安価な『普通の』自転車レーンが長い距離設定される様に早くなってほしいものです。 

*****************

なぁんて事を数年前に書いていましたが、
道路拡幅でスペースに余裕のできた道路ほど、このイターイ自転車通行帯が今もって作り続けられていますね。

どの様なインフラを作っても使う側のマナーとモラルによってはグダグダになっちゃうのは仕方がない現実ではありますが、
この書き古した記事をここで持ち出した理由は、次の記事にて。

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  1. 2017/09/26(火) 07:50:45|
  2. 自転車雑感
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自転車レーンに思う①

現在居住している三鷹市では自転車レーンの整備が進んでいます。

自転車レーンには車道の路肩部分にカラーリングを施したり、広く設けた歩道を歩行者用・自転車用に分けたりと、手法は様々ですが、いずれも一長一短があるようです。

違法駐車を誘発しない、歩行者も自転車も危険にさらされない、スポーツバイクも快適にその機動性を発揮出来る自転車レーンというのは理想ではありますが、実現はハード・ソフトの両面からハードルが高そうです。

JR武蔵境駅から南に延びる『かえで通り』、ここには自転車専用レーンが設置されていますが、ここに自転車レーンのあるべき姿を考えさせられる色々な要因が存在します。

かえで通りの自転車レーンは自動車の右折レーンがある箇所以外は概ねこの様な形です。

問題は、道交法改正により自転車の車道右側通行禁止が定められる前に設置された為か、道の両側に設けられた自転車レーンの両方が対面通行OKとなっている事です。

対面通行ですれ違うにはかなり危険な道幅
、しかもちゃんと左側通行した方が側溝側を走らされる不条理、右側通行した方も車道と区切るためのガードレールにぶつかるリスクと隣り合わせです。

区切りのブロックをやめればクルマが駐車する、ガードレールをぶつかっても怪我のリスクが少ない樹脂製のポールに換えれば耐久性が低く維持コストがかかる、ブロックだけなら夜間路肩に停めようとするクルマが乗り上げる、と考えれば考えるほど最適解は見えなくなります。

少なくともハードの変更が出来ないなら、対面通行禁止とするルール改正を希望しますが、
うちのカミさんさえも『対面通行出来なくなる事で自転車の利便性の喪失、特に3人乗り子供乗せ自転車での移動にとっては致命的となる』という意見。
確かに育児疲れのママが道の向かいのスーパーに行くのに左側通行で大回りしなければならない状況は酷かもしれません。

重大な事故が起きるまでは行政も民意も変わらないでしょう。
ただこの現状を、この道を実際に走ってみる事で考えてみてほしいのです。

数年前に訪問したスウェーデンのストックホルムでは自転車レーンは路面の着色だけで歩行者・クルマと明確に分離されていました。

歩道で歩行者にベルを鳴らす者が絶えない現状では無理かもしれませんが、改正道交法の浸透と共に事態が改善される事を願うばかりです。

*****************
なぁんて記事を数年前に書いたまま、
写真を撮らずに記事だけ書き貯めたままにしていたのですが、

社宅前のかえで通りを通勤に使わなくなり、
天文台通りの自転車通行困難な部分をの事を思えば、自転車レーンがあるだけマシ、贅沢言ってられないよなぁなんて思うようにもなり、
そうこうしているうちに、こんな感じの自転車通行表示が三鷹でも増えてきて、

マァ以前よりは自転車も走りやすくなったかなぁ、と思っていたところ。

が、ちょっと気になる情報が入ってきたので、かこで記事をいじって公開しよう、という趣向であります。(疋田さんのツーキニスト本っぽくというのもありますが(爆))

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  1. 2017/09/25(月) 07:50:43|
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プロフィール

狐民千草(kotami)

Author:狐民千草(kotami)
日本のMTB黎明期に東京世田谷にあったショップ「Wildcat」のMTBを29年前に購入し、現在も乗り続けています。
また雨天の通勤用にアシスト自転車リチウムビビに屋根を自作で装着、輪行ポタ用にはMobikyを使う「おやじチャリダー」です。

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